変えていくべきもの、そうでないもの
地域のお客様のご愛顧、そして、全従業員の努力と結束により、当社の中心事業であるオートバックス経営は順調に推移しています。
しかし、環境は大きく変化しようとしています。日本経済の成熟化やネット販売をはじめとする様々な小売形態の台頭。更に、日本が今までに経験したことのない人口減少社会。これらの環境の変化が、当社に及ぼす影響は計り知れません。近い将来、先の読めない経営を迫られるようになります。
変化の激しい時代は、行動を起こさない者を飲み込んでいきます。一方で、変化の激しい時代には、チャンスも多く生まれます。だから、葛城はチャレンジし続けます。
チャレンジして失敗するなら良い。何もしないことが一番良くない。
この言葉を胸に・・・。
葛城では、今年、以下の 3 点に注力します。
-
人の育成に力を注ぐ。
お客様に尽くす心、仕事に対する責任感、知識、戦略、行動力、継続力。従業員の皆に学んでもらうことはたくさんあります。葛城だけに留まらない人材。そんな人材を育てていきます。
-
店舗数を増やす。
今は奈良県、三重県の商圏にオートバックス 7 店舗を経営しています。7店舗に留まらず、まだまだ店舗を増やしていきます。車好きだからこそ出来る色んなことにチャレンジしていきます。
そして、従業員の皆にもチャレンジしてもらいたい。そのための機会を作っていきます。
-
今まで以上に地域に根ざす。
単に、地域のお客様にご愛顧いただくだけでは満足できません。「あそこに行けば、車に関する新しいモノ、情報がたくさんある。」と思って頂けるような情報発信の場を創造していきます。
新しいことにチャレンジする一方で、変えてはならないことがあります。当社では創業以来、大切にしている3つのスローガンがあります。
- 5S こそ小売の基本
- 有言実行 決意したことは必ず実行
- タイヤ地域一番
変えていくべきもの、そうではないもの。
経営者として、この見極めを大切にしていきたいと考えています。