当社について

能力開発制度

当社は製造業でもソフト開発会社でもありません。良いものを仕入れて、お客様に販売する小売業です。
人が当社のライフラインです。だから当社では、人材教育・能力開発に最優先で取り組んでいます。

我々の仕事は小売業です。すなわち、お客様のニーズに合った商品とサービスを提供すること、それによりお客様に満足いただくことが使命と考えております。
お客様に満足を感じて頂く為には、それを提供する社員のレベルがお客様のニーズ以上でなければならないと考えております。そんな社員に成長する為に知識やスキルの向上さらには人間(ハート)としての成長が不可欠です。お客様が「なるほど、さすがに」と認めて頂ける価値あるアドバイザーになることを目標と定め、それに向かって日々実践をし、また色んな人の意見を聞き、検証し、改善し、実践する。大事なことは諦めない事と、やり続ける事。これにより私は一人一人の社員の能力を磨き育て上げたいと考えています。

管理部 部長 藤高靖久

入社時

  • 株式会社葛城 新入社員研修
  • オートバックス全店共通の衛星通信システム(eラーニング)を使用した基礎知識の習得

店舗配属後

  • トレーナーのマンツーマン指導
  • その後随時、OJT
  • 7月1日 正社員登用式
  • 入社6ヶ月研修
  • 入社1年研修

入社3年後

  • ユニット試験受験講座
  • (ユニットとは?)・・・当社独自の制度で、幹部候補生のこと。当社では原則として、このユニットの中 から店長、フロア長、ピット長が選抜される。入社 3 年経過すれば、誰でも受験 資格が与えられる。このユニット試験合格をサポートするために、経営コンサルタントを講師に迎え、計数管理、人材活用などを中心に研修会を開催しています。 

その他

  • 経営方針による「すべてはお客様の為に」をベースとした体感研修
  • 整備士資格のバックアップ(試験費用、テキスト、研修受講費等の費用を会社が全額負担及び休暇の優先取得等)
  • H21年度下期より資格制度により整備士資格取得をした者に対して認定式をとり行う事になりました
  • 随時メーカーによる商品説明会等開催
  • オートバックス全店 店長資格試験等
  • AAC(オートバックス・オーディオ・コンサルタント)の取得
  • AOC(オートバックス・オイル・コンサルタント)の取得
  • ATC(オートバックス・タイヤ・コンサルタント)の取得
  • タイヤスリップ体感研修